デマッターブログ

あなたの拡散が人を泣かせてる。

数度に渡り乗船したピースボートが、様々な検索ワードで話題になっている。 このブログではピースボートと検索すると出てくる「実態」「悪評」「乱交」「返金」「トラブル」「辻元」などについて、なぜそれらが検索されるのか、根拠を記して書いていく

タイトルの経緯「ピースボートと辻元氏」

f:id:katenkun:20200610183518p:plain

本ブログは「検索」がテーマ

パソコンだけが友達だった

10年以上前から脱サラして投資信託をしてきて、やっと生計を立てられるようになって2年ほど。

毎日3時間ほどパソコンと10年の研究を見てきた自分の脳みそさえあればお金は減ることもなく、不自由なく生きていけるだけの収入で毎日が過ぎていく。

 

旅行が唯一のリフレッシュ

旅行は昔から好きで、国内外問わずたくさんしてきた。

専ら面倒臭がりの自分は飛行機旅よりもクルージングが性にあっていて、旅行のきっかけにもなった、20代の時に乗ったピースボートを数度利用してきた。

そう、船旅が好きだ。

船の上の生活は、何も考えなくても自分を旅行に連れて行ってくれるし、ノマド生活の自分に友人や恋人も作ってくれた。

普段人との出会う環境などない私にとっては、船旅のおかげで婚活に行かずに済んだわけだw。

 

wとか使って記事は書いていこうと思う。

出始めは固く始めて申し訳なかったが、私の性格は毎日漫才をyoutubeで見るくらいお笑いが好きで、できるだけ笑って生きて、そして死にたいから。

 

あと敬語も基本ここでは封鎖する。全面封鎖。

敬語なんて実際に会って、話す時だけでいい。少なくともここは自分へのメモにすぎないのだから。

できるだけラフに記事を書いていきたい。

 

 

なぜ「ピースボートと辻元氏」なのか

別にタイトルは何でもいいと思っているが、このブログの趣旨だけはしっかりと話しておきたい。

先に話したように、私は旅行が好きだ。

海外は数えられないほど訪れたし、言葉が通じないほど遠い国に自分が佇んでいると、今までの失敗や自分の嫌な部分の性格さえもリセットできる気がするから。

だから海外旅行にはよく行く。

海外でパソコン一つで仕事ができるようにした、15年前の自分に拍手を送りたい。

でも、飛行機ではなくピースボートに乗って、自分の海外経験は生まれた。

最初は友人が乗船するからと一生懸命お金を仕事で貯めて乗ったのだが、それから数年して、気分転換の為に乗船した。

そのスパンが自分にはハマった。

 

その数年間隔で船旅をする、という目標をもって日々を生きるこの感覚が最高だった。

先に言っておくと、ピースボートの洋上生活は概ね当たりだった。飯はうまいし、社員たちは本当に一生懸命対応してくれたし、台風などが発生すれば放送で航路変更などを周知し、安全を確保してくれた。

ピースボートは1983年に設立された国際NGO組織であり、毎年世界一周の船旅(街中によくポスター貼ってる)を行っている。国連からSDGsの公式キャンペーンシップに認定されて船体には大きなロゴもインクされている。さらに2017年ノーベル平和賞をとったicanの運営メンバーでもあり、ピースボートは”自称”ではなく世界に認められたNGO組織まで成り上がっている。

 

気になる人は公式であるNGOピースボート 国際交流の船旅よりも

だれでも編集可能な ピースボート - Wikipedia を参照したい。良いことも悪いことも概ね事実だろう。

 

ピースボートの船旅については別途記事にしようと思うが、メインはそこではない。

 

ピースボートは昔から悪評が付きまとう

私はネット人間なので、悪評をたっぷり吸収して、恐る恐る乗船したがまだ20代だったし、何かあったら(洗脳とかw)人生やり直せる時間はまだある!とか意気込んで乗ったので、乗船に至ることができたが、では私みたいな単純思考じゃない人たちやネット情報を正しく処理できない大人たちはどうだろうか。

ピースボート 洗脳

ピースボート 悪評

ピースボート 大麻

ピースボート 麻薬

ピースボート 乱交

ピースボート トラブル

Googleで「ピースボート」と検索するだけで半角スペースの右隣には

こういったワードが立ちはだかる。

どうあがいてもいい情報なんて入ってこないw

 

ただ、ピースボートは地雷廃絶や支援物資の提供など社会貢献関連のプロジェクトが多く、そのどれもが成果をだしていることだけは確かだろう。

なぜならこれらプロジェクト関連に対する批判はグーグルさんをほじくり返してもほとんど出てこないからだ。

 

そしてピースボート初心者がぶち当たる最大の謎ワード

ピースボート 辻元

f:id:katenkun:20200610091300p:plain

ピースボート 辻元」検索結果

 

辻元と聞いて、議員の辻元さんね、と思う人は

何でやねん!政治関係あんの!

ってなるし、

 

辻元と聞いて、まったくご存知ない政治知らんタイプの人は

誰やねん!なんやねん!社長さん?

 

となって、とりあえずクリックしたりするわけで

 

そうすると一番上にあるのが

f:id:katenkun:20200610091540p:plain

ピースボート 辻元」 検索上位にあたる記事

 

確認してみると、これは辻元氏の公式webサイトである。

現役衆議院議員の公式サイトでピースボートのデマについて言及しているページが出てくる。こりゃ”一大事”である。

ピースボートは民間組織であり、政府の支援などは受けていないし、議員が運営しているわけでもない。どういうことだか頭の中が一瞬「??」ってなる。

この理由を知る為にさらにこのサイト内にて「ピースボート」と検索してみた。

f:id:katenkun:20200610092151p:plain

デマ一覧が出てくる

1個や2個ではなくこれだけのデマが溢れており、それについて一つ一つ言及し、否定していた。

どうやら「ピースボート 辻元」とでる理由は

辻元氏がピースボートの創設者(現在無関係)→辻元氏の主義主張は保守派の敵→辻元氏反対派ピースボートに関するデマ作成→辻元氏反対派、一致団結して拡散→無知な人、検索でひっかかる→検索順位上がる

こういったループ現象が起きているようだ。

 

ここで注意したいのは、このブログは真実を突き止めることが目的であって、辻元氏を擁護、もしくは辻元氏反対派を叩くことが目的ではないということだ。

 

ではここの記事のソースは?

辻元氏のデマに関しては辻元氏の公式webサイトが正しいし、(だって本人が検証して説明しているのだから。これを否定する人は、じゃああんたも実名出して、証拠見せなさいよという話)

ピースボートに関しては実情に関しては数度乗船した私や共に乗船した友人数百人からも聞き取りをしていきたいと思っているので、それを参考にしていただきたい。

 

記事の構成はどんな感じか

私は、記事の構成を思いついたあとに、このブログを作った。

ピースボートの真実を知りたい。しかしどんな検索ツールを使っても、曖昧な記事ばかりが見つかる。

多数のピースボートの実情やデマについて検証しているブログも散見するが、なぜかデマ自体のソースがない。

デマが拡散される、というならば、そのデマの大元、或いは拡散している人は誰なのか

どういう人たちが、発言しているのでしょうか。悪意のあるものがあるのでしょうか。

 

この辺を書いていきたいと思う。

 

追伸

木村花さんの自殺や、伊藤詩織さんの名誉毀損

 ネットの闇が露呈してきている。

これからは被害者が損をしない社会にしていかなければ。